FC2ブログ
【大阪タワー☆忘れたい人】
良心の呵責に苛まれ続けるブログです。



 ようこそお越し下さいました。どうもありがとうございます。ごゆっくりしていって下さい。
※ご読了後に、各記事の右下にある「拍手」ボタンを押してもらえるとぬか喜びします。読んでもらえてるんだ、と実感します。コメントなんて特に要りませんから、過去記事にもお気軽にクリックしていただけると幸いです(これは、あらゆるランキングとかアクセス解析とかに全く関係ありません。単なる自己満足です)。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手術しまーす
へそ002



 昨日は、2日ぶりにマトモに食事(うどんだが…)をしたので、お腹が張ってしまい、歩いているとお腹(特にヘソのあたり)が痛くなりました。最近は、寝てる時に猫がお腹に乗っただけでも苦しかったので、夜中に「乗るなー! そして僕をまたぐ時もお腹の上を歩かずに飛んでくれ!」状態でしたから。

 仕事場の近所の外科医が17時からだったので、空き時間に整骨院に行っていつもの先生に、先週行った大病院でのCTやレントゲン、診察の報告。

「(指先までの)右腕全体の痺れや痛み、震えは、どうやら脳じゃなくて首の骨の神経が圧迫されているらしいですわ。でも、首は神経が集中してるので、手術するとリスクが高いから我慢してください、って言われました(苦笑)」

 そう報告したら、いつも笑顔の先生が急に、そのまんま東がびっくらこいたような真顔になって質問してこられました。

「頸骨(けいこつ)の何番目ですか?」

 そんなこと見事に聞き漏らしてきたので、「今度訊いてきます」と伝えました。先生は、ポツリと言いました。

「右腕全体が痛いとおっしゃってたのは指先まで全部だったんですね……」

 その時は、そういや首の骨って“頸骨”って呼ぶんだったよなぁ、と思っただけでした。

 それから、外科医に行って「ヘソが痛い」と言いました。医師は、やたら僕のヘソを押したり、引っ込ませたり、「力んでください」と言ったりして、僕は痛さのあまり処女のような「痛いっ」という声を発したのでした。

「いつからですか?」
「1年くらい前に気づいて放置してました」
「臍(さい)ヘルニアですね。ようするに“へそヘルニア”。手術ですね」
 
 医師がそう言うので、「今からですか?」と服を全部脱ごうとしたら、

「うちは手術室がないから大きな病院に紹介状を」
「じゃあ、僕が頭の検査してもらっている○○病院で」というやり取り(やや省略)。

 医師が紹介状を書くのを見ていたのですが、症状の欄に、「臍ヘルニア 手術が必要」と書いただけで、あとは全部ナースさんが書いておられて笑えました。

 自分で発見した際は、文庫版のブラックジャックの12巻に載っていた、化石を掘る少年の話を見て、「まだ嵌頓(かんとん)ヘルニアじゃないからまあいいか…」程度でした。僕は元々綺麗なヘソでしたので、発見した際は「太り過ぎ?」と思ったのですが、4、5年前の最大に体重が重かった98kgの時(※その後、道場に行って20kg減量したのに誰も気づいてくれなかった……)は大丈夫だったのに今更なんで? と思いました。
 ヘソの底が浮き上がって出ているのではなく、ヘソの側面だったのが気がかりでしたが。

 まあしょうがないと、臍へルニアについてググっておりましたら、「デベソ」「1歳未満の小児」「妊婦」「犬」のことばかり…………。僕が知りたいのは、大人の臍ヘルニアだ! と憤っておりましたら、どこも「発見次第、手術」って。入院せずに日帰りできるみたいなので安心しましたが、財布の中身が気になります(涙)。

 ついでに、整骨院の先生が言っていた「頸骨(けいこつ)」についてググってみましたら、そちらの方がかなり重大かつ危機じゃねーか! と驚きました。タイピングできないほど痛む、もしくはマトモにタイピングできないほど指が踊り痺れるって、うがーーーーーーーーーーーーーーーー! ひょっとしなくても、俺めちゃくちゃピンチ? いつだって土俵際? 行司が「待ったなし!」と言ってるのに何度も「待った」をする力士?

 とにかく来週は、MRI検査してから臍ヘルニア切ってもらうべ。MRIもたぶんイエローカード以上のものが出ると思う。たまに親父(脳梗塞)が、有り得ない脚の縺れ方をするのですが、実は最近、自分もそうなっているので……。しかも、いろんな記憶が曖昧で、子供の頃の記憶は確かなのですが、○○歳以降の記憶が特に。2000年から書いている日記を読み直すと、憶えていることを憶えているのもあり、それならならまだしもマシですが、完璧に忘れていることも多く……。

 この前、30歳前後の頃の手帳を見つけたのですが、「え? それ、いつ寝るの?」「え? それ、5人くらいでこなす仕事?」みたいのを平気でやっていたのに、今や1つ2つの仕事で目一杯という……。「OiOiOi!」が、「老い老い老い!」に聴こえる今日この頃です。幻聴はまだ少しだけ聴こえます。そして、へそヘルニア。発音しなくても、かなりかっこわるい。まだ、ウンコ漏らした、の方が男前だよなあ。
関連記事
copyright © 2007-2017 【大阪タワー☆忘れたい人】 all rights reserved.
全ての文章の無断複写複製を禁止します。
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。