FC2ブログ
【大阪タワー☆忘れたい人】
良心の呵責に苛まれ続けるブログです。



 ようこそお越し下さいました。どうもありがとうございます。ごゆっくりしていって下さい。
※ご読了後に、各記事の右下にある「拍手」ボタンを押してもらえるとぬか喜びします。読んでもらえてるんだ、と実感します。コメントなんて特に要りませんから、過去記事にもお気軽にクリックしていただけると幸いです(これは、あらゆるランキングとかアクセス解析とかに全く関係ありません。単なる自己満足です)。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高校の同窓会
 先週、23日の土曜日に高校の学年の同窓会に出席してきました。
 20年ぶりかな。公式的には「22年ぶり」なのだけど、卒業して2年後に一度、○ムウェイな奴らが100名以上集めたパーティーのようなものがあったなあ……。

 行きも帰りも堺市に住むK田のド派手なアメ車に乗せてもらって、道路で他車を威嚇しながらブイブイ言わせて、着くまでが長かったのは、「ゆるキャラ祭り」で道路が混雑していたからでしょう……。

 出席者は、学年の3分の1相当の90名くらい。全然変わってない人もいれば、明らかに老けた人も男女問わずいました。変わってないものの目尻のシワが目立ち始める年頃なのね、と感じた人たちも……。
 受付で名乗ると「(昔と)変わりすぎ!」と言われました(笑)。懐かしい顔ぶれのはずなのに、半分以上(いや、もっと)は名札を見てもわからない人が多かった。やはり年齢と脳梗塞で記憶が……。

 高校で最後の授業の担当だった(はずの)古文のA野先生にも挨拶しましたが、見事に忘れられていました!(泣) 逆に向こうが敬語で僕にしゃべってくれたあたりに、歳月を感じました。警察沙汰になったあの事件のことを言えば憶い出してくれると思いましたが、悪い思い出は控えておくことに……。

 Y井、K斐、S田、K菅(敬称略)などなど、懐かしいのもいれば、会いたかったのに来てないのもいたり、知っている4名が物故者になっていたのがショックでした……。
 特に1年生の時に毎晩のように電話をしていたK岡が、この8月に亡くなっていたとは……。電話で自分の好きな音楽を聴かせたり、翌日の授業でどのように教師にネタを振って授業を脱線させるかなんて相談(?)もしてたなあ……。

 二次会の場所が決まらずにグダグダしていたので、さっさと帰ってしまったのはもったいないことをした。なんと終電ぎりぎりの五次会まであったらしいから……。

 同窓会の翌々日にも滋賀へ行って、電車の中で同窓会に来てなかったN田をふと憶い出し、ケータイのメールをダメ元で送ってみました。ケータイの番号も変わっていたし、年賀状も途絶えてしまったし、一度重病も患ったと言っていたので、てっきり死んだと思っていたら、大阪駅で電車を乗り換える最中に彼から電話がかかって来ました! 嬉しくて泣きそうになった……。

 というわけで、彼をmixiに召還してマイミクとなりました。祖父の認知症などでひどい家庭生活だった暗黒の高校時代、彼の天性の明るさに何度救われたことか……。
 これからまたよろしくだよ! N田! 

 みんなも懐かしいことから新しい発見もあるはずだから、同窓会にはぜひ参加するといいよ。手塚治虫のブラックジャックも、漫画上では同窓会に参加していたし!(←関係ないか?)
スポンサーサイト
copyright © 2007-2017 【大阪タワー☆忘れたい人】 all rights reserved.
全ての文章の無断複写複製を禁止します。
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。